はーしーのブログ

自分が何をして来たのか忘れないため、人に自分の話をして恥じないような生活をしてるのか?ならそう生きていけるようになりたい。

IKKO OH-1の話

だいぶ遅くなってしまいましたがIKKO OH-1の話です。

f:id:frontier025:20190724001046j:plain

 

IKKO OH-1について軽く説明

 

f:id:frontier025:20190724001150p:plain

 

ハイブリッドドライバーでBAドライバとダイナミックドライバの良いとこどりみたいなイヤホンでした。

 

さて

開封

f:id:frontier025:20190624041858j:plain

 

箱はシンプルでAp◯leを彷彿させるかのようなシンプルなデザイン

 

で画像が・・・

SDのデータ破損で読み込めないという悪夢に・・・

 

IC-CONNECTさまのページから拝借しました。

担当さん申し訳ないです。

 

f:id:frontier025:20190724002510j:plain

本体は重くて冷んやりとした金属という感じです。高級感はかなりあります。

f:id:frontier025:20190724002619p:plain

 

付属品のイヤホンケースとイヤーピース。

ケーの表面は起毛仕上げで触り心地は良いですが・・・表面に埃がつきそうで個人的には合皮か本革のケースの方がユーザーとしてありがたいです。

 

イヤーピースですが十分良い音で楽しめますが、個人的にイヤーピースを付け替えて遊んでみた結果ボーカルを聞いて気持ち良かったFinal のEタイプ(Violet)がOH-1がオススメです。

 

付属のケーブルですが

f:id:frontier025:20190724002957p:plain

 

銀メッキケーブルだそうです。ケーブルはしなやかで使い勝手がとても良いです。また風切り音は思っていた以上にしなかったです。

 

まず付属のケーブルを使いU8で試聴

まず聞いて思ったこと解像度が高くクリアに聞こえる!音の広がりは広くはないけどボーカルが艶やかに聞こえる。その恩恵かJUJU のJAZZのアルバムを聞くとJAZZバーの特等席で聞いてるかのような錯覚に落ちて幸せな気分になる。

www.youtube.com

さらにピアノソナタとか楽器数少ない曲との相性はばっちし。

ピアノの音が生々しく聞こえて改めてピアノの良さを再発見しましたw

www.youtube.com

 

次にガンダムNTのサントラからvigilante。聞いてまず思ったことは一個一個の楽器の音が聞き分けられる!解像度の良さがここに繋がっているとは・・・ぶったまげた。

www.youtube.com

 

 

 

次にバランスケーブルを使い試聴

使用したバランスケーブルはALO AUDIO Tinsel 2pin 2.5mm

使用した感想は解像感高いのにさらに解像感が上がる!音も確実に広がってます。

イヤホンのポテンシャルがあるからバランス接続でワンランク上のイヤホンに化けるとは・・・。レベルが高いな・・・。

 

 

 

プレイヤー比較

プレイヤーはU8とAK70とDP-X1で検証

まずU8で聞いた時の印象は低域から高域までパワフルで鳴らしてくれる。パワフルだがボーカルをスッキリした印象で聞かせてくれる。という感じです。2万のイヤホンですが途轍もないポテンシャルを秘めてました。

 

次にAK70との組み合わせではU8ほどトルクフルな感じではないが低域の解像感は失われずまた高域は十二分に音を鳴らしてくれてました。

 

DP-X1との組み合わせでは解像感は十分だけどボーカルの曲とかは綺麗に鳴らしてくれるけどオーケストラとの組み合わせでイマイチに感じてしまう一面があります。

 

このようにプレイヤーの性能がわかりやすく教えてくれるイヤホンって解像感が高く低〜高域をしっかり鳴らしてくれる高いポテンシャルを持つイヤホンってことがわかります。

 

今後改善して欲しい点は音の広がりを良くしてオーケストラ(個人的にサントラを良く聞くので)も楽しめるようにならないかな?←エージングが不完全説もあるが。

 

個人的このイヤホンの値札を知らずHow much? って聞かれたら4万前後じゃないんかなって答えてしまうイヤホンでした。もし機会があれば試聴してそのままレジへ行かれたらいかがですか?w

え・・・私ですか?昨日ポチりましたがw